HOME >   乾しいたけ  > 乾しいたけのだしを使って、ドライカレー♪

乾しいたけのだしを使って、ドライカレー♪

2016年11月29日

カテゴリー│  乾しいたけ
乾しいたけのだし(もどし汁)を使って、ドライカレー♪

乾しいたけのだしを使って、ドライカレー♪

だしは、先日のだし講座で残ったものを、利用hand 01
すべて使い切ります(笑)


乾しいたけのだしを使って、ドライカレー♪


この日は、冷凍してあった、豚ひき肉と、合いびき肉を合わせて…
結局のところ、合いびき肉ということですね…(笑)

乾しいたけのだしを使って、ドライカレー♪


サラダ油をひいて、玉ねぎ・人参のみじん切り・ひき肉を、少しの古根汁と一緒に炒め…
あっ、香りしいたけも軸からまるごと、わざと大きめにカットして一緒にね。

乾しいたけのだしと調味料を入れ…
この日は、塩コショウ・カレー粉・ウスターソース・ケチャップを。


煮詰めて、火を止める間際に、ピーマンのみじん切りとガラムマサラを。
ちなみにガラムマサラは、唯一我が家にある、香辛料らしきもの?!(汗)

乾しいたけのだしを使って、ドライカレー♪

どちらかというと、優しい味のドライカレーですが、

乾しいたけのだしも味わい深くスッキリと、
生しいたけの風味も豊かなドライカレーと、お弁当組も喜んでくれました 顔01

そうそう、いつものカレーにも乾しいたけのだし入れると、〇〇〇です hand 01(笑)

乾しいたけのだしを使って、ドライカレー♪

こちらは、先日のだし講座でいただいた、
BEPPIN食堂さんの、ドライカレー(キーマカレー?) キラキラ

これに入っていた、大きめにカットされた香りしいたけが、
しっかりした味付けにも負けてなくて美味しい ハート吹き出し

…とまわりから大絶賛だったので、私もさっそく真似してみました(笑)


生しいたけのうまみは、グルタミン酸。
乾しいたけのだしのうまみは、グアニル酸。

この日は、しいたけのうまみを余すところなく、使ってみました (*^^*)


~あなたの食卓に微笑みを~ 今村さんちの香りしいたけ
◎ 静岡県富士市森島442番地の3 (今村建材内)
◎ 営業時間
月~金 9:00 ~ 17:00
土 9:00 ~ 12:00
ご注文・お問合せはこちらまで
◎ 電話:0545-64-2525



Facebookページから直売所来店者の声をご覧いただけます!
「いいね!」を押してくださると励みになります!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
同じカテゴリー(  乾しいたけ)の記事画像
とぅるんトゥルンの~茶わん蒸し~
ホシシイタケだけで 美味しくな~れ!お題は下準備0分のだし
乾しいたけ + 野菜だし/7月7日は乾しいたけの日エッセイNo.18
乾しいたけだしのみそ汁/7月7日は乾しいたけの日エッセイNo.17
7月7日は乾しいたけの日 エッセイ <No.11> トマトソース
乾しいたけをトマトジュースで戻して、さっぱり肉じゃが♪
同じカテゴリー(  乾しいたけ)の記事
 とぅるんトゥルンの~茶わん蒸し~ (2021-05-18 14:45)
 ホシシイタケだけで 美味しくな~れ!お題は下準備0分のだし (2019-05-18 11:13)
 乾しいたけ + 野菜だし/7月7日は乾しいたけの日エッセイNo.18 (2017-10-11 17:02)
 乾しいたけだしのみそ汁/7月7日は乾しいたけの日エッセイNo.17 (2017-09-30 23:00)
 7月7日は乾しいたけの日 エッセイ <No.11> トマトソース (2017-02-17 16:02)
 乾しいたけをトマトジュースで戻して、さっぱり肉じゃが♪ (2016-11-16 14:00)

Posted by 今村さんちの香りしいたけ 店長つぐりん at 23:06Comments(0)  乾しいたけ
この記事へコメントする
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

このページのトップへ
削除
乾しいたけのだしを使って、ドライカレー♪
    コメント(0)