HOME > ◆今村さんちの香りしいたけとは

2012年12月10日

今村さんちの香りしいたけとは

〇今村さんちの香りしいたけの特徴


1.決してしつこくなく、爽やかな香りが高いのが特徴です。
  また どんな調理法でも香りが立ち、それぞれのお料理を
  風味豊かに引き立てます。


2.かさは肉厚でほどよい弾力がありジューシー
  存在感たっぷりな軸は、 しこしこして まるごと食べられます。


3.鮮度を保ったまま、日持ちがしますので(冷蔵庫保存の場合)
  まとめ買いをしていかれるお客さまも いらっしゃいます




〇今村さんちの香りしいたけのこだわり

生産のこだわり-


今村さんちの香りしいたけは、菌床栽培です。
菌床栽培はすべてハウス内で行うため、外気の影響を直接受けることはないので安心して召し上がっていただけます。


鮮度を長く保つために、しいたけに直接水をかけることは 極力控えます。
ハウス内の土壌に水分を含ませて、湿度の調整をいたします。

水は、富士山の伏流水を使用。飲料水としても使用しているお水です。

自然環境の中、ハウスの温度内は 15~20度に保つように努力しています。そのため、温度管理が難しい夏場の生産は しておりません。

肉厚で味の良い椎茸を育てるため、発芽した芽は数を減らして調整します。

収穫のタイミングは、とても大切です。
最良の椎茸をお届けするために、収穫は一日二回。
かさが開きすぎれば薄っぺらな椎茸に、逆に早すぎれば硬い椎茸となってしまいます。

もちろん農薬は、一切使用しておりません。



品質のこだわり-


一つ一つ目で確認ながら手作業での収穫なので、その場で大きいものと小さいもの、そして規格外品(開いてしまっていたり、奇形な物)に選別します。

収穫したら、鮮度を保つためすぐに冷蔵庫へ。

更に袋詰めやパック詰めも手作業なので、一個の椎茸に対して二度、人の目を通したチェックを行っています。




お客様へ感謝するこだわり-


椎茸の生産を始めて三年と まだ日が浅い当社にとって、お客様の声は何より重要です。

コミュニケーションを大切にし、品質の保持、さらなる成長のために耳を傾けます。

各ご家庭での椎茸の使用方法なども、参考にさせていただくこともたくさんあり、またそんな中から、調理方法に合わせた椎茸のご提案などもしていけたらと思います。



『お宅のしいたけでなくっちゃ…』



この声が、何よりの励みになっております。





〇店長あいさつ


こんにちは。
今村さんちの香りしいたけ店長の 鳥居 嗣代(つぐよ)と申します。

当社のしいたけは、まだ三年と日は浅いですが、香りが高くて軸までまるごと食べられる
そして鮮度も抜群と、個人のお客様だけでなく地元のレストランやスーパーでも喜ばれています。


また、しいたけ苦手なお子さんが、「お宅のしいたけなら食べられる」
といった声も多く、私たちにとって何より嬉しい瞬間です。
しかも、これはしいたけ嫌いな大人にもいえる現象だから驚きです(笑)


いつものお料理が更においしく!


手軽に扱えてどんなお料理とも相性が良いので、
忙しい毎日の食卓が、味・栄養ともに簡単ワンランクアップ。



将来お子さんたちが思いだすお母さんの味に、
今村さんちの香りしいたけがお手伝いできることがあれば、
嬉しく思います。


視覚、香り、食感、触感…
ぜひご家族みなさんでお楽しみくださいね。 



  


Posted by 今村さんちの香りしいたけ 店長つぐりん at 00:00Comments(0)◆今村さんちの香りしいたけとは
このページのトップへ