HOME > ◆店長日記  > 岩松小学校のスペシャル給食 「いわまつスペシャルカレー」

岩松小学校のスペシャル給食 「いわまつスペシャルカレー」

2022年01月29日

カテゴリー│◆店長日記
今年度、富士市の食育推進事業指定校だった

富士市立岩松小学校で、

一年かけて学んできた食育活動の総決算!!

その名も「いわまつスペシャルカレー」が、

給食に登場したとの話を聞きました。


私も、5年生に対して12月に

「だしの授業」を担当させていただいたご縁で、

「今村さんちの香りしいたけ」もこのカレーに

参加させていただき嬉しい限り♡


細々とですが、これからも「しいたけ」「だし」を伝え

次世代を担う子供たちの成長に携わっていきたいと思います。


そうそう、乾シイタケの戻し汁をカレーに使うと、

胃もたれなしでスッキリといただけますよ!


以下詳細は、富士市むすびん(富士市食育推進室)より

↓ ↓ ↓

サツマイモと玉ねぎの甘さ・・・

合わせだしと椎茸のうま味・・・!!

抜群においしいびん!!

岩松小学校のスペシャル給食 「いわまつスペシャルカレー」

富士市 むすびん faebookページより


これは岩松小学校のスペシャル給食、

「いわまつスペシャルカレー」

1月20日 岩小で提供されたこの給食。

各学年がそれぞれに学び、育てた農作物がふんだんに使われているびん♪

〇1年生が収穫したサツマイモ
〇2年生が洗った人参、サツマイモ
〇3年生が収穫したみかん
〇4年生が育てた人参
〇5年生が勉強しただし、切った大根と玉ねぎ
〇6年生が作った味噌
〇給食委員の育てた大根

給食の時間には校内放送による献立紹介に加えて、

各クラスでスペシャルな動画も配信されたびん☆

内容は、学年ごとの活動内容と食材についての紹介。

地域の方々にも協力してもらい、

全校で生徒が作った「いわまつスペシャルカレー」。

黙食で喋れないみんなの反応☆

岩松小学校のスペシャル給食 「いわまつスペシャルカレー」


〈提供〉
岩松小学校 給食室

〈協力〉
〇今村さんちの香りしいたけ
〇神戸しょうゆ店
〇みかん農家 佐野宏一郎
〇JA富士市岩松支店
〇JA富士市橋下支店
〇かりがね産直市
〇富士市食育推進室



~あなたの食卓に微笑みを~ 今村さんちの香りしいたけ
◎ 静岡県富士市森島442番地の3 (今村建材内)
◎ 営業時間
月~金 9:00 ~ 17:00
土 9:00 ~ 12:00
ご注文・お問合せはこちらまで
◎ 電話:0545-64-2525



Facebookページから直売所来店者の声をご覧いただけます!
「いいね!」を押してくださると励みになります!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
同じカテゴリー(◆店長日記)の記事画像
親子で体感!『乾しいたけの恵みで毎日を豊かに』~軽食ランチ付き~自由研究にも
2022年おせち用 しいたけ 産地より直送! @マーノエマーノ様
初物シイタケと大人気!生キクラゲも 今日の出張販売会
冷ややっこと素麺の季節!金沢豆腐店が今村さんちにやってくる
冷ややっこだね今夜は!金沢豆腐店が今村さんちにやってくる!
薬膳の教室 と 娘からの嬉しいプレゼント
同じカテゴリー(◆店長日記)の記事
 親子で体感!『乾しいたけの恵みで毎日を豊かに』~軽食ランチ付き~自由研究にも (2023-06-29 11:59)
 2022年おせち用 しいたけ 産地より直送! @マーノエマーノ様 (2022-01-09 23:03)
 初物シイタケと大人気!生キクラゲも 今日の出張販売会 (2019-09-25 18:58)
 冷ややっこと素麺の季節!金沢豆腐店が今村さんちにやってくる (2019-07-24 12:04)
 冷ややっこだね今夜は!金沢豆腐店が今村さんちにやってくる! (2019-06-19 11:37)
 薬膳の教室 と 娘からの嬉しいプレゼント (2019-05-23 22:03)

Posted by 今村さんちの香りしいたけ 店長つぐりん at 18:42Comments(0)◆店長日記
この記事へコメントする
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

このページのトップへ
削除
岩松小学校のスペシャル給食 「いわまつスペシャルカレー」
    コメント(0)