HOME >   乾しいたけ  > 乾しいたけをトマトジュースで戻して、さっぱり肉じゃが♪

乾しいたけをトマトジュースで戻して、さっぱり肉じゃが♪

2016年11月16日

カテゴリー│  乾しいたけ
お昼にトマトジュースを使って、肉じゃがを作りました。

少し酸味があって、美味しいです キラキラ

乾しいたけをトマトジュースで戻して、さっぱり肉じゃが♪

乾しいたけ(中くらい3個)を、トマトジュース(250ml)につけて、冷蔵庫の中に一日半くらい忘れていました…^^;(笑)

でも、乾しいたけは、低温で時間をかけてゆっくり戻せば戻すほど、
グアニル酸といううまみ成分が、た~っぷり出るので、怪我の功名??…ですかね hand 01(笑)

乾しいたけをトマトジュースで戻して、さっぱり肉じゃが♪

あとトマトにも昆布と同じ、グルタミン酸という、うま味成分が豊富に含まれているので、
これでもう、だしは十分!

トマトジュースと同量の水(250ml)を足して、じゃが芋を煮ていきます。
一日半かけて戻した、プリプリの乾しいたけも、スライスして一緒にね。


途中、みりん・ザラメ・醤油で味付け。
子ども受けのいいように、豚バラ肉も足したので、イノシン酸もプラス。

素材のうま味もうまく組み合わせて…美味しくないわけがありませんね 顔12

乾しいたけをトマトジュースで戻して、さっぱり肉じゃが♪

できあがる直前に、インゲンを色取りに…火を止め、蓋をして蒸らせば出来上がり!!


【乾しいたけを、トマトジュースで戻す】

乾しいたけも、肉じゃがも、トマトの酸味で、いつもよりサッパリといただけますよ ^^

だしソムリエ、つぐりん店長でした 四葉のクローバー


※ この日は、無塩のトマトジュースを使用しました。



~あなたの食卓に微笑みを~ 今村さんちの香りしいたけ
◎ 静岡県富士市森島442番地の3 (今村建材内)
◎ 営業時間
月~金 9:00 ~ 17:00
土 9:00 ~ 12:00
ご注文・お問合せはこちらまで
◎ 電話:0545-64-2525



Facebookページから直売所来店者の声をご覧いただけます!
「いいね!」を押してくださると励みになります!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
同じカテゴリー(  乾しいたけ)の記事画像
とぅるんトゥルンの~茶わん蒸し~
ホシシイタケだけで 美味しくな~れ!お題は下準備0分のだし
乾しいたけ + 野菜だし/7月7日は乾しいたけの日エッセイNo.18
乾しいたけだしのみそ汁/7月7日は乾しいたけの日エッセイNo.17
7月7日は乾しいたけの日 エッセイ <No.11> トマトソース
乾しいたけのだしを使って、ドライカレー♪
同じカテゴリー(  乾しいたけ)の記事
 とぅるんトゥルンの~茶わん蒸し~ (2021-05-18 14:45)
 ホシシイタケだけで 美味しくな~れ!お題は下準備0分のだし (2019-05-18 11:13)
 乾しいたけ + 野菜だし/7月7日は乾しいたけの日エッセイNo.18 (2017-10-11 17:02)
 乾しいたけだしのみそ汁/7月7日は乾しいたけの日エッセイNo.17 (2017-09-30 23:00)
 7月7日は乾しいたけの日 エッセイ <No.11> トマトソース (2017-02-17 16:02)
 乾しいたけのだしを使って、ドライカレー♪ (2016-11-29 23:06)

Posted by 今村さんちの香りしいたけ 店長つぐりん at 14:00Comments(4)  乾しいたけ

この記事へのコメント

こんばんは。

美味しそう!私もチャレンジしてみますね。

また、スタッフから注文取りマスネ。

2人3脚では年2回位親戚から日高昆布を原価販売しています。330g 1100円 いいお出しが出ますよ。
Posted by 石田 友子(2人3脚) at 2016年11月17日 20:37
あ~腹減った(^^ゞ
Posted by koboike at 2016年11月18日 17:36
>石田 友子(2人3脚)さま

石田さん、友人がこのおだしで、大根と鶏の手羽先煮ても美味しかった…と言っていました。ぜひ(*^^*)

しいたけも、いつもたくさんありがとうございます!

日高昆布、ぜひ購入させてください!
日高は、お正月の昆布巻きにもピッタリですものね☆
Posted by 今村さんちの香りしいたけ 店長つぐりん at 2016年11月21日 11:01
>koboikeさま

私も腹減った~(笑)

実は我が家は、しばらくヘルスメーターが壊れていたので…

ますます食欲もりもりな秋…でした(^^;
Posted by 今村さんちの香りしいたけ 店長つぐりん at 2016年11月21日 11:05
この記事へコメントする
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

このページのトップへ
削除
乾しいたけをトマトジュースで戻して、さっぱり肉じゃが♪
    コメント(4)