HOME >   乾しいたけ  執筆  > 7月7日は乾しいたけの日 エッセイ <No.11> トマトソース

7月7日は乾しいたけの日 エッセイ <No.11> トマトソース

2017年02月17日

こんにちは。静岡県富士のだしソムリエ、鳥居 つぐよです。
 
「乾しいたけでイタリアン⁈」
今日は、こんなタイトルでお届けしたいと思います^^

7月7日は乾しいたけの日 エッセイ <No.11> トマトソース


************************************************************************
 
以前、乾しいたけをトマトジュースで戻し、その戻し汁も使って煮物をした時、次はパスタに応用できないかな?…と。
 
トマトの赤いソース=イタリアン
という、見た目からの単純な発想でしたが…^^;(笑

7月7日は乾しいたけの日 エッセイ <No.11> トマトソース


パスタは、レストランでいただいた方が美味しいからと、普段は手を出さない領域。ですが、乾しいたけの可能性を探るべく下記のレシピにてチャレンジ!
 
すると…子どもたちからも目を丸めて、「なにこれ 美味しい~♡」と嬉しい合格点をもらえましたので、こちらでもご紹介させていただきますね(*^^*)
 
<材料>
オリーブオイル 大さじ2
にんにく(香りづけ) ひとかけ
乾しいたけ 中3枚
鶏ひき肉 150g
トマトジュース無塩 400ml
塩コショウ 適宜
 
お好きなパスタ 200g
オリーブオイル(仕上げ用)適宜
オレガノ 
パルメザンチーズ
 
<作り方>
① 水で軽く洗った乾しいたけをトマトジュースにつけて冷蔵庫へ入れ、戻るまでおく。ちなみにこの日は9時間。(ビニール袋に入れて空気を抜いておくと、うまく戻る。)
 
②オリーブオイルを火にかけ、にんにくでじっくり香りづけして、にくにくを取り出す。

7月7日は乾しいたけの日 エッセイ <No.11> トマトソース


③細かく刻んだ、トマトジュースで戻した乾しいたけを、カリッとするまで炒め、鶏ひき肉も一緒に炒める。
 
7月7日は乾しいたけの日 エッセイ <No.11> トマトソース


④そこに、乾しいたけのうまみたっぷりのトマトジュースを入れ火にかけ、塩コショウで味付け。
 
⑤茹で上がったパスタをあえて出来上がり!
仕上げに、オリーブオイル、オレガノ、パルメザンチーズなどお好みで。

7月7日は乾しいたけの日 エッセイ <No.11> トマトソース


以前、この戻し汁には、鶏肉と相性が良かったので、今回は鶏ひき肉を合わせてみました。うまみの相乗効果で、トマトジュースの酸味もまろやかに、ソースのコクと奥行きが美味しいです♪ 好みで、ケチャップを少量入れても。
 
これは我が家の、定番メニューになりそうです(*^^*)
 
************************************************************************

■文章:鳥居 嗣代(今村さんちの香りしいたけ)
http://www.kaorishiitake.jp/
 
■日本で唯一、だしに特化した検定講座と情報発信!
だしソムリエ協会
http://dashi.be/
 
■だし生活 だしソムリエ静岡
https://www.facebook.com/dashi.shizuoka/?fref=ts

■7月7日は乾しいたけの日fbページ
https://www.facebook.com/0707hoshi/?fref=ts




~あなたの食卓に微笑みを~ 今村さんちの香りしいたけ
◎ 静岡県富士市森島442番地の3 (今村建材内)
◎ 営業時間
月~金 9:00 ~ 17:00
土 9:00 ~ 12:00
ご注文・お問合せはこちらまで
◎ 電話:0545-64-2525



Facebookページから直売所来店者の声をご覧いただけます!
「いいね!」を押してくださると励みになります!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
同じカテゴリー(  乾しいたけ)の記事画像
とぅるんトゥルンの~茶わん蒸し~
ホシシイタケだけで 美味しくな~れ!お題は下準備0分のだし
乾しいたけ + 野菜だし/7月7日は乾しいたけの日エッセイNo.18
乾しいたけだしのみそ汁/7月7日は乾しいたけの日エッセイNo.17
乾しいたけのだしを使って、ドライカレー♪
乾しいたけをトマトジュースで戻して、さっぱり肉じゃが♪
同じカテゴリー(  乾しいたけ)の記事
 とぅるんトゥルンの~茶わん蒸し~ (2021-05-18 14:45)
 ホシシイタケだけで 美味しくな~れ!お題は下準備0分のだし (2019-05-18 11:13)
 乾しいたけ + 野菜だし/7月7日は乾しいたけの日エッセイNo.18 (2017-10-11 17:02)
 乾しいたけだしのみそ汁/7月7日は乾しいたけの日エッセイNo.17 (2017-09-30 23:00)
 乾しいたけのだしを使って、ドライカレー♪ (2016-11-29 23:06)
 乾しいたけをトマトジュースで戻して、さっぱり肉じゃが♪ (2016-11-16 14:00)

Posted by 今村さんちの香りしいたけ 店長つぐりん at 16:02Comments(0)  乾しいたけ  執筆
この記事へコメントする
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

このページのトップへ
削除
7月7日は乾しいたけの日 エッセイ <No.11> トマトソース
    コメント(0)