HOME > ◆店長日記  > 7月7日は乾しいたけの日 エッセイ <No.9>みそ汁の飲み比べ

7月7日は乾しいたけの日 エッセイ <No.9>みそ汁の飲み比べ

2016年12月04日

カテゴリー│◆店長日記
こんにちは。静岡県富士の だしソムリエ 鳥居 つぐよ です。

先日【富士の一押しここに集結!日本一を味わう】というイベント出店の一環で、だしを変えて、みそ汁の飲み比べを行いました☆

7月7日は乾しいたけの日 エッセイ <No.9>みそ汁の飲み比べ

きっかけは…
先日の、小学校の食育の授業を取材してくださった女性新聞記者が、嬉しそうに話してくれたこと。
 
「私 ドイツ留学中は、いつも乾しいたけのだしで、みそ汁を作っていました!」…と。
 
留学先の近くにあった日本の食材を取り扱うスーパーで、乾しいたけが手に入ったこと。そもそも彼女が、しいたけ好きだったことも手伝ったようですが。。
 
まだ若い彼女が、海外で、乾しいたけのだしのみそ汁を食していたことを、驚きとともに とても嬉しく思いました。
 
7月7日は乾しいたけの日 エッセイ <No.9>みそ汁の飲み比べ7月7日は乾しいたけの日 エッセイ <No.9>みそ汁の飲み比べ

さて今回の飲み比べは、このように…
 
①真昆布 + 花かつお  …のだし
②真昆布 + 乾しいたけ  …のだし

 
具とみそは、どちらも同じ。米みそに、具は長ネギ、そして生しいたけの赤ちゃんです!
 
感想をいただいたのは、イベント出店の他ブースのみなさん。年代は様々なお母さま方を中心に^^
 
7月7日は乾しいたけの日 エッセイ <No.9>みそ汁の飲み比べ

まず①は、みその量が少なくても、しっかりとした風味のみそ汁に、みなさん、美味しい美味しいと。花かつおのみそ汁は、普段飲み慣れている地域とあってこちらも安心して、提供させていただきました。 

7月7日は乾しいたけの日 エッセイ <No.9>みそ汁の飲み比べ

次に②を飲んだ瞬間…「あっ さっきと全然違う!!」と、嬉しい反応。少し急かすように、何が違うのかたずねると…すごくスッキリしていてこちらも美味しいねー♪…と、みなさん驚かれて^^

①は、おみそ汁…って感じ。
②は、スープ…という感じ
…なんだそうです。
 
花かつおのほうが塩気を強く感じ、乾しいたけはだしの酸味で、スッキリとまろやかに。それから中に入った具材、こちらも②のほうが、柔らかく感じたから不思議です。


乾しいたけのだしは、癖があって強い…というイメージを持たれる方も多いと思います。ですが、お料理の土台に使うと、コクが出てスッキリという、嬉しい効果を発揮してくれます。
 
この【昆布 + 乾しいたけのだし】も、その日の気分に合わせて、ぜひ日常生活に取り入れていただきたい美味しさです^^

*************************************************************************
 
■文章:鳥居 嗣代(今村さんちの香りしいたけ)
http://www.kaorishiitake.jp/
 
■日本で唯一、だしに特化した検定講座と情報発信!
だしソムリエ協会
http://dashi.be/
 
■だし生活 だしソムリエ静岡
https://www.facebook.com/dashi.shizuoka/?fref=ts


~あなたの食卓に微笑みを~ 今村さんちの香りしいたけ
◎ 静岡県富士市森島442番地の3 (今村建材内)
◎ 営業時間
月~金 9:00 ~ 17:00
土 9:00 ~ 12:00
ご注文・お問合せはこちらまで
◎ 電話:0545-64-2525



Facebookページから直売所来店者の声をご覧いただけます!
「いいね!」を押してくださると励みになります!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
同じカテゴリー(◆店長日記)の記事画像
親子で体感!『乾しいたけの恵みで毎日を豊かに』~軽食ランチ付き~自由研究にも
岩松小学校のスペシャル給食 「いわまつスペシャルカレー」
2022年おせち用 しいたけ 産地より直送! @マーノエマーノ様
初物シイタケと大人気!生キクラゲも 今日の出張販売会
冷ややっこと素麺の季節!金沢豆腐店が今村さんちにやってくる
冷ややっこだね今夜は!金沢豆腐店が今村さんちにやってくる!
同じカテゴリー(◆店長日記)の記事
 親子で体感!『乾しいたけの恵みで毎日を豊かに』~軽食ランチ付き~自由研究にも (2023-06-29 11:59)
 岩松小学校のスペシャル給食 「いわまつスペシャルカレー」 (2022-01-29 18:42)
 2022年おせち用 しいたけ 産地より直送! @マーノエマーノ様 (2022-01-09 23:03)
 初物シイタケと大人気!生キクラゲも 今日の出張販売会 (2019-09-25 18:58)
 冷ややっこと素麺の季節!金沢豆腐店が今村さんちにやってくる (2019-07-24 12:04)
 冷ややっこだね今夜は!金沢豆腐店が今村さんちにやってくる! (2019-06-19 11:37)

Posted by 今村さんちの香りしいたけ 店長つぐりん at 13:38Comments(2)◆店長日記

この記事へのコメント

まいりました・・・(^^ゞ
Posted by koboike at 2016年12月04日 17:21
>koboikeさま

素敵なお写真、ありがとうございました(笑)

贈答用しいたけもたくさん…本当にありがたいです。

そして、サツマイモの前での立ち話…が
楽しすぎて忘れられません…^^;(笑)
Posted by 今村さんちの香りしいたけ 店長つぐりん at 2016年12月11日 06:01
この記事へコメントする
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

このページのトップへ
削除
7月7日は乾しいたけの日 エッセイ <No.9>みそ汁の飲み比べ
    コメント(2)