HOME > ◆店長日記  > 「A4」1枚アンケートで“売れる広告作り”実践勉強会 in 沼津

「A4」1枚アンケートで“売れる広告作り”実践勉強会 in 沼津

2013年07月01日

カテゴリー│◆店長日記
6/28 沼津のブレインチャイルドさんで行われた(「A4」1枚アンケート実践勉強会静岡支部)
第3回 「A4」1枚アンケートで“売れる広告作り”実践勉強会 に参加しました。


「A4」1枚アンケートとは、販促コンサルタントの 岡本達彦先生が考案された
お客様の声から“売れるための広告作り”をするための手法です。



今回はなんと、当店の『料理上手なカットずみ干ししいたけ』を題材に、
チラシの原案作りに挑戦することができました。
「A4」1枚アンケートで“売れる広告作り”実践勉強会 in 沼津

お客様からいただいた、宝の声がいっぱい詰まった、アンケート用紙キラキラ

この手法からは、
本当のファンの声が多ければ多いほど、精度の高い広告を作ることができるんです。



今回、干ししいたけチームは3名で広告原案作りに挑戦!
頼れる相棒は、実践勉強会も2回目のこのお二人ですhand 02

「A4」1枚アンケートで“売れる広告作り”実践勉強会 in 沼津「A4」1枚アンケートで“売れる広告作り”実践勉強会 in 沼津
   伊豆厳選市場の店長 ニコ太郎さん         富士清掃センター まさひこさん            


そして今回は自社の商品を取り上げていただくという責任上、少しの予習をしたり汗
「A4」1枚アンケートで“売れる広告作り”実践勉強会 in 沼津




また入れたいイメージ画が載っている本や、
その他少々の資料集めなどもして、勉強会に臨みました^^;
「A4」1枚アンケートで“売れる広告作り”実践勉強会 in 沼津



もちろん本番も一から、
お客様から集めたアンケートを、ハサミでチョキチョキしてグルーピング。
広告づくり用のオリジナルフォームに沿って、具体的な分析を進めていったのですが。。


Q2.何がきっかけで、『料理上手なカットずみ★(干し)しいたけ』を知りましたか?

に対しての答えのほとんどが、
「店長のPR」 「店長と知り合いだったため」 「店長のお薦め」


すると、干ししいたけチームの二人がシートに書き込んだのは、なっなんと~

店長の押し売りで hand 01顔16
(みなさん、ホント申し訳ありません汗


そしてその後も、お客様の声の微妙なニュアンスの違いなどに苦しむ、干ししいたけチーム(汗)

でも、もともと『今村さんちの香りしいたけ』のファンである、強~い味方のお二人、
『カットずみ干ししいたけ』の本当の強みをアンケートから引き出すために、
一緒にいっぱい悩んでくださいました。


そして私はというと…
Q4の、この商品を選んでくださった決め手は何なのか?

そこの回答から、どんなお客様にとってのメリットが導き出されるのか?

ここの部分と、原案完成後のチラシ全体の流れがしっくりきているか?
(ここが出来てると、どんどんチラシを読み進めることができるし、グッと刺さるような気がするんです。)

こんなところをポイントに、今回の実践勉強会に臨みました。

そして…



「A4」1枚アンケートで“売れる広告作り”実践勉強会 in 沼津

最後駆け込みでしたが、三人で手分けして、こんな感じに完成!
(ニコ太郎さんのおかげで、苦手な絵もなんとかなりました^^)


この日は他にも、二つのチラシの原案作りが行われましたが、
どのチームもみなさん、ファンであるお客様の声を読み取ろうと
集中して取り組んでいらっしゃいました。


   『太陽卵卵黄油黒にんにく』チーム            『軍鶏』チーム
「A4」1枚アンケートで“売れる広告作り”実践勉強会 in 沼津 「A4」1枚アンケートで“売れる広告作り”実践勉強会 in 沼津



しいたけチームも発表後、いくつかの改善点などの指摘はありましたが、

今回も、この「A4」一枚アンケートの手法で、
お客様からの、当店の商品の本当の強みを教えてもらうことができました。


お忙しい中、アンケートにご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
まだまだ精度を上げていくために、アンケートは取り続けるつもりですので
今後ともぜひ、よろしくお願いいたします。



そして、今回も講師はこの方!
「A4」1枚アンケート静岡支部の、神南臣之輔さんに ご指導をいただきました。
「A4」1枚アンケートで“売れる広告作り”実践勉強会 in 沼津

ホント亀の歩みですが、少~しずつ自分のものになってきているような気がします。

そして私のように、おしりが重いタイプには…
「プレッシャー汗

こんなものも、少しは必要かと。。(笑)


なので 神南先生、大丈夫です!
せめてもの、ちょっとした抵抗?をしてみたかっただけなので(^_-)-☆


今度は、他の方の持ち込みアンケートでも、チラシ原案作りに挑戦してみたいと思います!






~あなたの食卓に微笑みを~ 今村さんちの香りしいたけ
◎ 静岡県富士市森島442番地の3 (今村建材内)
◎ 営業時間
月~金 9:00 ~ 17:00
土 9:00 ~ 12:00
ご注文・お問合せはこちらまで
◎ 電話:0545-64-2525



Facebookページから直売所来店者の声をご覧いただけます!
「いいね!」を押してくださると励みになります!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
同じカテゴリー(◆店長日記)の記事画像
親子で体感!『乾しいたけの恵みで毎日を豊かに』~軽食ランチ付き~自由研究にも
岩松小学校のスペシャル給食 「いわまつスペシャルカレー」
2022年おせち用 しいたけ 産地より直送! @マーノエマーノ様
初物シイタケと大人気!生キクラゲも 今日の出張販売会
冷ややっこと素麺の季節!金沢豆腐店が今村さんちにやってくる
冷ややっこだね今夜は!金沢豆腐店が今村さんちにやってくる!
同じカテゴリー(◆店長日記)の記事
 親子で体感!『乾しいたけの恵みで毎日を豊かに』~軽食ランチ付き~自由研究にも (2023-06-29 11:59)
 岩松小学校のスペシャル給食 「いわまつスペシャルカレー」 (2022-01-29 18:42)
 2022年おせち用 しいたけ 産地より直送! @マーノエマーノ様 (2022-01-09 23:03)
 初物シイタケと大人気!生キクラゲも 今日の出張販売会 (2019-09-25 18:58)
 冷ややっこと素麺の季節!金沢豆腐店が今村さんちにやってくる (2019-07-24 12:04)
 冷ややっこだね今夜は!金沢豆腐店が今村さんちにやってくる! (2019-06-19 11:37)

Posted by 今村さんちの香りしいたけ 店長つぐりん at 19:42Comments(6)◆店長日記

この記事へのコメント

つぐりんさん、先日はありがとうございました。

長丁場の勉強会でしたが、楽しく そして 真剣に盛り上がりましたね。素晴らしいチームワークでした。


それにしても僕のプレッシャーが強すぎたのか?(笑)、
予習をしてくるところが つぐりんさんらしい(^.^)


個別商品のアンケートは初めてでしたね。
でも今回のやり方で、他商品の打ち出し方の基本的な
考え方を押さえられたと思いますので、
引き続き頑張りましょう!(^_-)-☆
Posted by 神南 臣之輔神南 臣之輔 at 2013年07月02日 14:22
お世話になります。
頑張っていますね! 先日しいたけ代の振り込みをさせて頂きました。これからも宜しく~(^o^)/
Posted by トニントニン at 2013年07月02日 22:29
>神南さん

こちらこそ、先日もお世話になりました。

当店の商品を題材として取り上げていただいたこと、
そして、チームワークも最高で、ホント皆さんに感謝しています。

夏は、キクラゲとこの干ししいたけに力を入れていきたいので、
これをどう活かしていくのか…立ち止まっている暇はありませんね!

そうそう、プレッシャーを乗り越えた後の
ほんの一瞬?の達成感は、何とも言えません(笑)

今度は、他の方の持ち込みアンケートでも挑戦させてくださいね(^_-)-☆
Posted by 今村さんちの香りしいたけ 店長つぐりん今村さんちの香りしいたけ 店長つぐりん at 2013年07月03日 08:54
>トニンさん

こちらこそ、いつもお世話になりありがとうございます!
お振込もありがとうございました。

実践勉強会、やはり一度体感していただきたいな~って思います^^
またトニンさんにお会いでること、心から楽しみにしています♡
Posted by 今村さんちの香りしいたけ 店長つぐりん今村さんちの香りしいたけ 店長つぐりん at 2013年07月03日 09:13
つぐりんさん、ごくろうさまでした。

いただいた干しシイタケ、よく使ってまぁす…嫁さんが…^^

きくらげも大変魅力的~♪、…ですが、

しいたけ…上品な香りのある歯触りのよいしいたけだと思います。(原木シイタケとは違う菌床しいたけの良さの特徴が出ていると思います。)

干しシイタケにもその良さが伝わっていると思います。

伊豆は、☆しいたけで、七夕にイベントやりますよぉ。

パクリじゃないけど、あおきさんとかでやってみたらぁ~?
Posted by つっちつっち at 2013年07月06日 06:46
>つっちさん

ありがとうございます!

>しいたけ…上品な香りのある歯触りのよいしいたけだと思います。
香り自慢のしいたけなので、感じていただけると本当に嬉しいです^^

☆しいたけで、七夕にイベント…どうしてここに気づかなかったのか?(汗)
でもこれをヒントに、というかめっちゃ意識してfacebookを書きましたので(^_-)-☆

来年まで元気にしてたら、あおきさんでお願いしてみようかな?(笑)
Posted by 今村さんちの香りしいたけ 店長つぐりん今村さんちの香りしいたけ 店長つぐりん at 2013年07月08日 03:55
この記事へコメントする
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

このページのトップへ
削除
「A4」1枚アンケートで“売れる広告作り”実践勉強会 in 沼津
    コメント(6)