HOME > ◆店長日記  > 神南 臣之輔さんとの歩み(ブログブランディング)

神南 臣之輔さんとの歩み(ブログブランディング)

2013年03月28日

カテゴリー│◆店長日記
二か月ほど前に 『今村さんちの香りしいたけ店長blog』 として新たにスタートしたこのブログは、
神南 臣之輔さんに、ブログブランディング&カスタマイズをお願いして、一緒に立ち上げていただきました。

神南 臣之輔さんとの歩み(ブログブランディング)


三ヶ月の間、ブログのコンセプトメイク、写真撮影、デザイン、
そして記事の書き方まで、サポートしていただいたのですが…

いろいろ慣れないこと。。自身の写真撮影なんかはもう^^;
被写体になることに慣れていなかった私は、正直 泣けるほど大変でした(笑)


ですが私は以前から、彼のビジネスブログセミナーを何度か受講していたので
ビジネスブログのことは、落とし込めないながらも 少しずつ理解し始めていたように思います。

その上で、ブログブランディングに向けた事前のヒアリングから
彼とは、本当にいろいろな話をし、導いていただきました。


①今までどうしても紐解くことができなかった会社のこと。

②ここまで生きてきた自分自身のこと。


まず始めに①が頭の中でクリアできた時点で、ようやくスタートラインに立つことができました。

次に、会社や商品のコンセプトとターゲットを明確にしました。

そして将来の目指す自分を知るために、②今の自分をつくった過去たちと向き合いました。
そしたら、予定外に止まらなくなってしまって…(汗)


仕事としては、そこまでする必要はなかったのかも知れないけれど、
でもきっと私にとっては、とても必要なことだったのでしょうね。
そして彼は、私の気が済むまでとことんやらせてくれました。

とても苦しかったけれど、
ここで真っ向から自分自身と向き合ったおかげで、今は前を向いていられます。


ここまできたら、
あとはターゲットに伝わる言葉を見出し、落とし込んでいくという作業。
実際に、皆さんにこのブログで見ていただけてる部分なんじゃないかな。。と思います。

ここでは、自社の商品と向き合ったり
またデザインでは、彼とキレイと思う感覚が合っていたので助かりました。


それと、デザインだけではなくて…
このブログの中での私の自然な立ち位置を、一緒に見つけてくれました。

神南 臣之輔さんとの歩み(ブログブランディング)


会社のこと、そして私自身のことを、一度しっかり受け止めてくれることに安心して
珍しく、話すことを諦めない自分が そこにいました。

デザインか何かで、途中 私がハッキリしないことがあった時、
うまい具合に私を刺激し、結局本心を聞きだしてしまう。
今でも、その時のやりとりは、思いだし笑いのいい種になってくれています(笑)


なので、このブログに違和感はありません。
本当にありがたいことだし、とても難しいことなんじゃないかな。。とも思います。

でも だからこそ、せっかく準備が整ったにも関わらず、
どうしても公開ボタンが押せない、1月9日夕方の 崖っぷちな私がいたのも事実です汗

『私は、こういう人間です。』
そう前に押し出して、生きてきたことがなかったから。

ホント、手が焼ける生徒で申し訳なかったのですが
粘りに粘った末、無事 先生に崖から突き落としていただきました(笑)


そして、その『始めの一歩キラキラ』に、
公開直後から寄せられた、みなさんからの温かいコメントが、どれだけありがたかったか…
いつも見守っていただけること、本当に感謝しています 四葉のクローバー


走り続ける神南さんとの3ヶ月は、
息を切らしながらも、それだけではない何かが…ダッシュ

これからも 学びたいこと、自分の心に素直にそして貪欲に、
そしてこれからは、それをどう活かしていくのかにも重点を置いていかなくてはと思っています。

『スモールスタートの連続』で、一歩ずつ。。。

今、数年後の自分に、少~しだけ会ってみたいと思えるようになれたから、
そんな大切な時間をくれた神南さんとの出逢いに、心から感謝しています キラキラ


最後になりましたが、

ブレインチャイルドの社長さん、川口さん金子さん
写真を担当してくださったmokaさん
お料理と撮影場所を提供してくださった、KICHI TO NARU KITCHEN さん
ヘッダーのお味噌汁&器を担当してくれた あゆみちゃん、相談に乗り見守ってくれたあけさん
そしていつも支えてくれる仲間たち。。

いつもお世話にり、そしてお力をお借りして、本当にありがとうございます。
今回ご一緒させていただいた皆さんとの一つ一つが、今の私の力になっています。

そして、

ブログはやっぱり人だな。。。って今、あらためてそう思います。


『地域ブログをビジネスに活かす!』このブログの、正に愛読者だった私^^


SNS? 
それってなぁに?…そんな感じの一年前(笑)

ある条件を満たすための、イーラパークでのブログ開設は。。。
新しい世界と、素敵な人たちとの出会いに繋がっていました 四葉のクローバー






~あなたの食卓に微笑みを~ 今村さんちの香りしいたけ
◎ 静岡県富士市森島442番地の3 (今村建材内)
◎ 営業時間
月~金 9:00 ~ 17:00
土 9:00 ~ 12:00
ご注文・お問合せはこちらまで
◎ 電話:0545-64-2525



Facebookページから直売所来店者の声をご覧いただけます!
「いいね!」を押してくださると励みになります!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
同じカテゴリー(◆店長日記)の記事画像
親子で体感!『乾しいたけの恵みで毎日を豊かに』~軽食ランチ付き~自由研究にも
岩松小学校のスペシャル給食 「いわまつスペシャルカレー」
2022年おせち用 しいたけ 産地より直送! @マーノエマーノ様
初物シイタケと大人気!生キクラゲも 今日の出張販売会
冷ややっこと素麺の季節!金沢豆腐店が今村さんちにやってくる
冷ややっこだね今夜は!金沢豆腐店が今村さんちにやってくる!
同じカテゴリー(◆店長日記)の記事
 親子で体感!『乾しいたけの恵みで毎日を豊かに』~軽食ランチ付き~自由研究にも (2023-06-29 11:59)
 岩松小学校のスペシャル給食 「いわまつスペシャルカレー」 (2022-01-29 18:42)
 2022年おせち用 しいたけ 産地より直送! @マーノエマーノ様 (2022-01-09 23:03)
 初物シイタケと大人気!生キクラゲも 今日の出張販売会 (2019-09-25 18:58)
 冷ややっこと素麺の季節!金沢豆腐店が今村さんちにやってくる (2019-07-24 12:04)
 冷ややっこだね今夜は!金沢豆腐店が今村さんちにやってくる! (2019-06-19 11:37)

Posted by 今村さんちの香りしいたけ 店長つぐりん at 07:48Comments(8)◆店長日記

この記事へのコメント

つぐりんさん、こんなに素敵な紹介をしてくださってありがとうございます!

公開は僕らが思っていた以上に、勇気いったんですね。
背中からキックをしてしまった(汗)


でも、あのとき抱えていたことを ひとつずつ紐解いていった つぐりんさんの姿は、正に「一歩一歩着実に前進」そのものでした。

そして、その先には、いつか つぐりんさんが描いた「夢の実現」が待っているはず。


ずっと 応援してます。
Posted by 神南 臣之輔 at 2013年03月28日 15:57
>神南さん

あのキック…背中の足跡は記念に取っておきますね(笑)

あの三ヶ月をここだけに まとめる力は、私にはなくて。。。
そして、この記事の投稿も、かなりの勇気を必要とした相変わらずな私です^^;

とにかくいっぱいいっぱいだった数カ月、
でも、以前よりも頭の中はスッキリしているから不思議です。

先の不安よりも、これから向かう先を、自分自身で楽しむかのように前進…
そんな人生が歩めたらなと思います。


神南さん、ありがとう。
これからもよろしくお願いします^^
Posted by 今村さんちの香りしいたけ 店長つぐりん今村さんちの香りしいたけ 店長つぐりん at 2013年03月29日 15:23
『うん、うん』って言いながら 何度も何度も 拝読しました。
つぐりん店長と 神南さんと みんなで 作り上げた
この素敵な ”今村さんちの香りしいたけブログ”
で、最後に 何故かワタシも登場させて頂き ちょっと ニヤッとしながら 恐縮しちゃってました(笑)
いつも つぐりん店長には 感心させられることばかり。
大きな背中は押すことはできませんが、そっと何時も見ていることは出来ます。
これからも 宜しく頼みますね♪
『今村さんちのしいたけ 肉厚でおいしいんだよね』
この一言が 始まりだったのです。
あ~ 食べたくなってきました(*^^)v      あけさん  
 
Posted by タケちゃんタケちゃん at 2013年03月30日 10:25
会うたびいつも「崖っぷちでさぁ~」って言ってたよね!

でも、つぐリンって崖っぷちを楽しんでる感じがするのは私だけ?(笑)

ピンチをチャンスに変えちゃうんだよね~ すんごい才能だわぁ~(^◇^)

きっとこの記事だけでは言い表せないくらいの濃密な三ヶ月だったと思います
良き指導者に出会えて幸せですね(#^.^#)

香りしいたけが世界に羽ばたく日を心待ちにしています
『SIITAKE Of IMAMURAsan』ってね(*^^)v
Posted by 駿香楼 奥さん at 2013年03月30日 23:44
ねえさん、ふらっとジャマルさんのお店に行って
相談させてもらったら新しい企画が始まったのと
休んでいたブログも復活できました。

やっぱり僕は物作りが好きです。

ねえさんに負けないよう頑張りますよ~。
Posted by カレドニアンカレドニアン at 2013年03月31日 21:55
>あけさん

私もあけさんからいただいたコメント、何度も何度も読み返していました。
もう胸がいっぱです。

始めよく説明できないままの突然のご相談だったにも関わらず、
すぐに状況を把握してくださって、的確なアドバイスをいただけたこと、本当に感謝しています。

何より見守っていただいたこと、とても心強く
私には一瞬甘えられる場所でもありました…これ、いつもですね^^;

『今村さんちのしいたけ 肉厚でおいしいんだよね』

そう、繋いでくれたのはこの一言でした!
あけさん大事なこと思い出させてくれて、ありがとう。

節目節目でいつも見守ってくれるお姉ちゃん、
いつもいつも、本当にありがとう。
Posted by 今村さんちの香りしいたけ 店長つぐりん今村さんちの香りしいたけ 店長つぐりん at 2013年04月01日 06:51
>駿香楼 奥さん

崖っぷち人生の、つぐりんです(笑)
だけど、崖っぷちを楽しめるようになるには、まだまだ修行が必要ね(^_-)-☆

週末もまったく自由にならず、取り組める時間は夜中ぐらい…
この半年を乗り越えられたこと、いまだに信じられません。

だけどね、この前心配して言ってくれたこと、あとからジワジワ効いてます。
確かにそう、自分は大丈夫なんてことは絶対にないから。。

だからね、千穂ちゃんこれからもいっぱい注意してね(できれば優しく♡)。
良き指導者、良き友人に出逢えて幸せです(#^.^#)

そして、世界に羽ばたく時は一緒にね♪
ぷりっぷりのえびチリ?それとも、まぜそば?…
そうだ、『chu chu 杏仁』だ~(*^^)v
Posted by 今村さんちの香りしいたけ 店長つぐりん今村さんちの香りしいたけ 店長つぐりん at 2013年04月01日 07:38
>Mr.カレドニアン

本格的な春の到来とともに復活…お帰りなさい。
奥さんにちゃんとお礼は言いましたか?(笑)あっ藤江さんにもね!

そして、私もちゃんと気がついてましたよ。
アイアンのアクセサリースタンド、欲しいなって思ってたから(^_-)-☆
とっても素敵です!

好きなことを仕事にできるって幸せね。

でも、私だって負けないように頑張るわ~(*^^)v
Posted by 今村さんちの香りしいたけ 店長つぐりん今村さんちの香りしいたけ 店長つぐりん at 2013年04月01日 08:02
この記事へコメントする
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

このページのトップへ
削除
神南 臣之輔さんとの歩み(ブログブランディング)
    コメント(8)