HOME > ◆店長日記  > 手書きのお便り

手書きのお便り

2013年01月27日

カテゴリー│◆店長日記
先日 子供会の役員さんから、ちょっと相談したいことがあるから伺いたいとの連絡が。。

この役員さんは、ちょっと不器用で…
でも とても控えめだけれども、自分が知らないことで
ご迷惑をかけることがあってはいけないからと、とにかく一生懸命なんです。


私が役員を終えてから 彼女が役員を受けるまでには、間にもう一人の方がいたのですが
どういう訳か事あるごとに、彼女は私のところへよく相談にきてくれました。
だけど 大したアドバイスもできない私は、逆に申し訳なく思っていました。


この日も、連絡事項のお便りも一緒に届けてくださって。。。

手書きのお便り


これは、彼女の手書きのお便り顔08

パソコンを持っていない、また使い方がわからない彼女は、一年間これを書き続けました。

しかも今回はコピーも使わず、一枚一枚
そのご家庭に必要な情報だけを記した、完全オリジナルキラキラ

「他の方のプリントを見ると、パソコンで色を使ったりして、すごくきれいなんですよ」
「やっぱり パソコンがあったら、便利なんでしょうね…」

ちょっと はにかみながらそう話す彼女に、パソコンが苦手な私は

「あっても、なかなかね。。汗
「ただ、あれば必要に迫られて、少しは覚えることが できるかも知れないけどね」

と、一昨年まで年賀状の宛名も手書きだった自身のことも含めて、笑いながら答えました。

余談ですが。。
私は 今でも時間さえあれば、年賀状の宛名は手書きにしたいのが本音 顔06

自分がいただいた時に、宛名の字も含めて
その人らしさを思い出すことができて、何だか懐かしい気持ちになれるからなんです ハート吹き出し


そんなことも話しつつ。。
もうすぐ任期を終える彼女のこの一年の ひたむきさを思い出し
「あと少しだね、ちょっと早いけど 本当にお疲れ様でした四葉のクローバー
と心からの感謝を述べました。

次の役員さんの相談にも乗ってあげたいと話す彼女の、
一年前とは少し違う 自信のある笑顔を見て、とても嬉しくなったのと同時に
真面目で不器用な彼女が、いつの間にか好きになっている自分に気がつきました。


そんな彼女が帰り際、
これから一生彼女が抱えて 見守っていかなければならないであろうこと。
そして、それに対する大きな決断をしたことを、絞り出すように話してくれました。

一人で抱えてきたのかな…
家族だけでそれを抱えて生きていくには、本当に大変なことだから。

それを私に話してくれたことに 少しだけ安心し、
これから自分に何ができるのかを考えながら。。

残された彼女のぬくもりを感じる、この一枚の手書きのお便りが 本当に愛おしくて、
でも じわりと湧きあがってくる涙を、ぐっとこらえた瞬間でした。





~あなたの食卓に微笑みを~ 今村さんちの香りしいたけ
◎ 静岡県富士市森島442番地の3 (今村建材内)
◎ 営業時間
月~金 9:00 ~ 17:00
土 9:00 ~ 12:00
ご注文・お問合せはこちらまで
◎ 電話:0545-64-2525



Facebookページから直売所来店者の声をご覧いただけます!
「いいね!」を押してくださると励みになります!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
同じカテゴリー(◆店長日記)の記事画像
親子で体感!『乾しいたけの恵みで毎日を豊かに』~軽食ランチ付き~自由研究にも
岩松小学校のスペシャル給食 「いわまつスペシャルカレー」
2022年おせち用 しいたけ 産地より直送! @マーノエマーノ様
初物シイタケと大人気!生キクラゲも 今日の出張販売会
冷ややっこと素麺の季節!金沢豆腐店が今村さんちにやってくる
冷ややっこだね今夜は!金沢豆腐店が今村さんちにやってくる!
同じカテゴリー(◆店長日記)の記事
 親子で体感!『乾しいたけの恵みで毎日を豊かに』~軽食ランチ付き~自由研究にも (2023-06-29 11:59)
 岩松小学校のスペシャル給食 「いわまつスペシャルカレー」 (2022-01-29 18:42)
 2022年おせち用 しいたけ 産地より直送! @マーノエマーノ様 (2022-01-09 23:03)
 初物シイタケと大人気!生キクラゲも 今日の出張販売会 (2019-09-25 18:58)
 冷ややっこと素麺の季節!金沢豆腐店が今村さんちにやってくる (2019-07-24 12:04)
 冷ややっこだね今夜は!金沢豆腐店が今村さんちにやってくる! (2019-06-19 11:37)

Posted by 今村さんちの香りしいたけ 店長つぐりん at 11:12Comments(12)◆店長日記

この記事へのコメント

みんな 頑張ってる 皆 同じさぁ~。つぐりんさんもね!
この方はきっと、とっても素直な方なんでしょうね。
そして、強い!
 この方にとっては、大切な事の為だったら
 体裁なんて大したことでは ないのでしょう。
私も 爽やかに 勉強に なりました。(#^.^#)
Posted by トニン at 2013年01月27日 13:04
この方努力家ですね~(*^^*)
パソコン苦手は 私も一緒だけど 一枚書いたら あとはコピーしちゃうな‥私だったら(笑)

役員さんは大変だものね~
つぐりんさんの人柄で頼られてきたんですよね♪
人望があついつぐりんさんなのでありますよ(^^)
Posted by とんちゃん at 2013年01月27日 14:25
「人はね、与えられた立場に変わっていくものだよ」
こんなような言葉を、大切な人に言われたこと
思い出しました

この方もきっとそうなんだなぁ…

でも
それだけじゃなくて
つぐりんや先輩役員さんの支えで
がんばっていらっしゃるんだなぁと
勝手に想像してしまいました(〃^ー^〃)

素敵な方ですね
Posted by するがの幸するがの幸 at 2013年01月27日 22:17
頑張りやさんの彼女♪
つぐりんに似てるね♪♪

だからきっと相談しやすいんだと思うな

年賀状ね〜 私も宛名は手書きです
そして必ずひとこと書きます

いつもバタつく時期で忙しいけど
年に一度のことだし
今は年賀状だけのやり取りになってる
離れた古い友人たちにも
変わってない私の雑な字で(笑)
逆に彼女たちからの昔からのクセのある字を
見ると懐かしく、相変わらずだなぁ〜って(笑)

手書きって性格が出たり
思いが出たりおもしろいよね

役員さん♪お疲れさまでした((o(^∇^)o))
Posted by 駿香楼 奥さん at 2013年01月28日 08:29
近くにいるのに、メールだって出来るのに、出来ない環境の中、あなたのこんなひと場面に元気をもらい、初心に返れます。。。
Posted by こーんすーぷ at 2013年01月28日 23:06
>トニンさま

トニンさん、私もみなさんからのコメントで勉強させていただいてます。

『この方は強い!』。。確かに本当の強さですね!

そう言っていただけて、すごく納得して安心できました。

トニンさん、ありがとう。

みんな同じ。みんな それぞれの場所で頑張っていますね(#^.^#)
Posted by 今村さんちの香りしいたけ 店長つぐりん今村さんちの香りしいたけ 店長つぐりん at 2013年01月29日 07:30
>とんちゃんさん

とんちゃんさん、私も同じ~

一枚だけ書いてあとはコピー…あとは何とか体裁だけ整えようとしちゃうかも^^;

もう役員になったら、逆に楽しんじゃうのがいいかもです!

役員をさせていただいてた頃の、横の繋がりや縦の繋がりに

今でもたくさんの元気をもらっている私なんです。

あ~ とんちゃんさんともゆっくりお話してみたい今日この頃です(^_-)-☆
Posted by 今村さんちの香りしいたけ 店長つぐりん今村さんちの香りしいたけ 店長つぐりん at 2013年01月29日 08:00
>するがの幸さま

店長、ありがとう。

本当に素敵な方なんです。とっても目がきれいで。。

人は 与えられた立場に変わっていくもの…

納得です。与えられた立場で、必死に考えて頑張るからなんでしょうね。

店長だって同じ。。私知ってるんですからね~(*^^)v
Posted by 今村さんちの香りしいたけ 店長つぐりん今村さんちの香りしいたけ 店長つぐりん at 2013年01月29日 08:13
>駿香楼ママちゃん

駿ママ、彼女と私は 多分バカ正直なところが似ています。

でもそれは駿ママも一緒だよね~(笑)

年賀状の手書きの補足、ありがとう^^

うんうん、そうそうってうなずいてました♪

っていうか今でも手書き、ホントお見事です!!

私はせめてもの抵抗で、一言だけは添えてるんだけどね。。

この記事、上手く伝えられるかすごく悩んだから

なんだか嬉しいな♪ 駿ママ~ありがとう~(#^.^#)
Posted by 今村さんちの香りしいたけ 店長つぐりん今村さんちの香りしいたけ 店長つぐりん at 2013年01月29日 08:28
>こーんすーぷちゃん

こーんすーぷちゃんのこと、いつも気になっていますよ♡

もう少し暖かくなったら、またゆっくり話せるかな~

それとも真夜中にまたデートしちゃうのかな~なんて?(笑)

でも、やっぱり出来ない環境なんだね?

私はいつでもここにいるから。。

良かったらまたコメントくださいね♪

生存確認…私も安心できますから(^_-)-☆

そして、いつでも連絡 待ってます。
Posted by 今村さんちの香りしいたけ 店長つぐりん今村さんちの香りしいたけ 店長つぐりん at 2013年01月29日 08:52
つぐりんさん こんにちは(^O^)/
なんだろう!凄く感激です。
人は人の為に何かをしてあげたくなる
私もそういう気持ちになることがあります。
(お節介なくらい)
彼女の一生懸命さ、素敵ですね(^_^;)
Posted by やっこやっこ at 2013年01月29日 21:01
>やっこさん

やっこさん、ありがとう。

彼女の素敵さ、私の文章で上手く伝えられるか心配で…

でも そう言ってもらえて 安心しました。

お節介なくらいっていう やっこさんの熱い気持ち、分かります。

そんなやっこさんだから、大好きなんです(^_-)-☆

ちなみに。。次の記事は、やっこさんと私の記事です(笑)
Posted by 今村さんちの香りしいたけ 店長つぐりん今村さんちの香りしいたけ 店長つぐりん at 2013年01月30日 18:17
この記事へコメントする
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

このページのトップへ
削除
手書きのお便り
    コメント(12)