HOME > ◆店長日記  > 【連載:休日にだしをいただく②】旬と乾物のだしをコラボする

【連載:休日にだしをいただく②】旬と乾物のだしをコラボする

2019年05月03日

カテゴリー│◆店長日記
こんにちは。

「だし」「しいたけ」の活かし方ならおまかせ♪

鳥居 嗣代(つぐよ)です。


【連載:休日にだしをいただく】の2回目!

何をするかというと、少し余裕のある休日にまずは自分のために
美味しいものをいただきましょう~という活動です。

だし活は、あくまで自分のため…笑
ですが、だしの体験やその時の味覚の記憶、
それは巡り巡って家族のもとへ還元されます 四葉のクローバー

というわけで、今日もだしの風味で心身の疲れをほぐしていきましょう☆


GW、私は干物がおいしいと教えていただいた、下田の小木曽商店さんで、嬉しいことにキンメダイの干物をいただいてしまいました!

新しい時代「令和」の始まりを記念して、3,000円以上購入の人にプレゼントしてくださっていたようですが、なんて太っ腹な…笑

お祝い気分もマックスで、さっそく今日の夕飯に美味しくいただきました。
縁起ものなので、家族で少しずつ ← さっそくおすそ分けしました(笑)

【連載:休日にだしをいただく②】旬と乾物のだしをコラボする

その干物ですが、これがとっても美味しかったので、今回私が購入したもののご紹介。
真あじ・のどぐろの干物とさば甘塩干を買ってみました。
それと、かつお節(亀節)が珍しかったので、だし講座の見本に買いました。

★3キロ以下の魚を節にする場合は、鮮魚を3枚におろして魚を左右半身にしたものを
加工していくのですが、その形が亀の甲羅に似ていることから亀節(かめぶし)と呼ばれています。
つまり本節とは形の違いということになります。


【連載:休日にだしをいただく②】旬と乾物のだしをコラボする

さて、ここからが本題、休日のだし活です。
今日は、さやつきのグリンピースも手に入ったので、さやだけですぐに炊き込んでみました。

調味料は、
・昆布
・白しょうゆ
・薄口しょうゆ
・本みりん
・日本酒 など

【連載:休日にだしをいただく②】旬と乾物のだしをコラボする

豆は、少しのお水から昆布と一緒に火を通して、炊き上がったご飯に混ぜ込みました!
さやから出したてのグリンピースの風味は、ほんのり甘みがあって張りもありたまらない美味しさ♡

【連載:休日にだしをいただく②】旬と乾物のだしをコラボする


・グリンピースのさや + 昆布 で、豆ごはん
・春キャベツ + 煮干し で、みそ汁
・筍 + かつお節 で、筍の煮物

こんな感じで、旬の食材のうまみを補う程度の 日本の伝統的なだし素材を組み合わせています。

旬と乾物のだしをコラボする☆
1品からでも大丈夫。
さあ、休日をあなたも少しだけ丁寧にくらしてみませんか?


それでは、
静岡県を拠点に
だしのある生活を発信!
鳥居 つぐよでした☆


★本格的なお吸い物をご自宅でも♪
 だしソムリエ認定講師・鳥居 嗣代(つぐよ)の活動はこちらから★


◎だし・しいたけの講演・セミナー他、だしソムリエ3級講座を行っています。
・過去の講座の様子はこちら > http://www.kaorishiitake.jp/c99759.html

◎だし・しいたけに関するエッセイを書いています。
・エッセイはこちら > http://www.kaorishiitake.jp/c99758.html 


講座・執筆・セミナー・ワークショップのご依頼
各種相談についてのお問合せはコチラから↓

お問合せフォーム



~あなたの食卓に微笑みを~ 今村さんちの香りしいたけ
◎ 静岡県富士市森島442番地の3 (今村建材内)
◎ 営業時間
月~金 9:00 ~ 17:00
土 9:00 ~ 12:00
ご注文・お問合せはこちらまで
◎ 電話:0545-64-2525



Facebookページから直売所来店者の声をご覧いただけます!
「いいね!」を押してくださると励みになります!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
同じカテゴリー(◆店長日記)の記事画像
親子で体感!『乾しいたけの恵みで毎日を豊かに』~軽食ランチ付き~自由研究にも
岩松小学校のスペシャル給食 「いわまつスペシャルカレー」
2022年おせち用 しいたけ 産地より直送! @マーノエマーノ様
初物シイタケと大人気!生キクラゲも 今日の出張販売会
冷ややっこと素麺の季節!金沢豆腐店が今村さんちにやってくる
冷ややっこだね今夜は!金沢豆腐店が今村さんちにやってくる!
同じカテゴリー(◆店長日記)の記事
 親子で体感!『乾しいたけの恵みで毎日を豊かに』~軽食ランチ付き~自由研究にも (2023-06-29 11:59)
 岩松小学校のスペシャル給食 「いわまつスペシャルカレー」 (2022-01-29 18:42)
 2022年おせち用 しいたけ 産地より直送! @マーノエマーノ様 (2022-01-09 23:03)
 初物シイタケと大人気!生キクラゲも 今日の出張販売会 (2019-09-25 18:58)
 冷ややっこと素麺の季節!金沢豆腐店が今村さんちにやってくる (2019-07-24 12:04)
 冷ややっこだね今夜は!金沢豆腐店が今村さんちにやってくる! (2019-06-19 11:37)

Posted by 今村さんちの香りしいたけ 店長つぐりん at 00:20Comments(0)◆店長日記
この記事へコメントする
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

このページのトップへ
削除
【連載:休日にだしをいただく②】旬と乾物のだしをコラボする
    コメント(0)